良い広告とは何でしょう?
誰が?誰に?何を?いつ?どのように?が シンプルに「伝わる広告」わかっていて当たり前のような、この5つの「?」ですが、的確に答えるのは意外と難しいものです。
広告の目的が曖昧なままになっていたり、制作途中に見落とされたりしていませんか?
NumberNineでは5つの「?」を理解・整理するためのコンセプトシートをご用意しており、広告主様の想いが、わかりやすく「伝わる」デザイン、広告づくりを目指しています。
5W1Hの要件整理
Who(誰が)
自分たちの会社がどんな会社か、作り手にきちんと理解させる(作り手は理解する)ことがまず第一歩です。発信者の実体が不明のままでは、コンセプトやデザインはつくれません。
to Whom(誰に)
「お客様に」といえば当たり前のようですが、そのお客様の顔はちゃんと見えているでしょうか?
お客様がどんな人たちかイメージできなければ、コンセプトやデザインはつくれません。
What(何を)
一度にたくさんのことを言い過ぎると焦点がぼやけてしまう可能性があります。自分たちのサービスや商品の特徴をよく理解して、どこを訴求すべきかというのもデザインの大きなポイントです。
When(いつ)
単に季節のことや経済情勢のことだけでなく、広告主の事情も考えてタイミングというのはデザインの重要な要素です。
How(どのように)
以上のポイントが絞り込めれば、この「どのように?」という問題は、かなり焦点がはっきりしてきます。あとは具体的なデザインの手法や技術のなかでクリアにしていくことができます。
依頼の仕方〜ワークフロー
どのようなご依頼もヒアリングから始まります。
貴社の思いや考えをお気軽に、われわれに投げかけてみてください。
きっと想像以上の解決方法が見つかることでしょう。
お見積フォームより、ご希望のデザイン制作内容やご予算などをお送りください。
弊社よりご連絡をさしあげます。
ヒアリングに際して上記の内容など、わかる範囲でお応えください。
弊社でお見積もりを作成いたします。
予算と制作内容をご相談し、ご満足いただければ、ご契約となります。
必要な資料をお預かりし、デザインなどの制作に入ります。
修正などを何度か経て調整を行っていきます。
OKをいただければ印刷、加工などを行い納品いたします。
ホームページ制作の場合は、アップロード後に各種メンテナンス等を行っていきます。